2017年11月28日火曜日

【blender】単位の変更によるメリット・デメリット

blender は大きさの単位を変更することが出来る。
やり方はプロパティにある【Scene】内にある単位のところで変更が可能だ。

自分の環境は「メートル法」にしているが、他に「英単位系」も用意されている。日本ではメートル法に馴染みがあるので、メートル法に変更した方がいいだろう。

問題は単位である。
標準だと、1m単位の入力になる。しかし建物やアイテムの単位はmm、もしくはcmの方が多い。なので単位を変更できないかと思い、調べてみると方法はあった。

ここの単位の倍率を変更すると、入力単位が変更される。0.01だと1cm、 0.001だと1mmになる。これで快適に入力できると思ったが、実はとんでもない罠があった。

物理演算が上手くできなくなったのだ。
多分、重力計算諸々をこの倍率に合わせて変更しなければいけないんだろうことはわかったが、どれくらい変更すればいいのか私にはわからなかった。

また、生成されるオブジェクトの大きさも小さくなった。オブジェクトの大きさも、1.00で整えられているのだろう。

倍率を変更後、こういうトラブルが多かったためしょうがなく元の設定に戻した。もし倍率を変えた後、最適に操作できる方法があるなら教えてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿